長葱
本日ご紹介する野菜は、長葱です!!
今回ご紹介する長葱は、北海道のながぬま農協出荷になります。
ながぬま産の長葱は、真っ白な姿を雪景色になぞらえて、「ゆきっこ」の名で、独自ブランドとして知られています。
そもそも葱とは白い部分が長い長葱(白葱や根深ねぎ)と根元まで葉が緑色の青葱に大きく分かれています。
以前は東日本では白葱系、西日本では青葱系が好まれていましたが、現在ではどちらも全国的に広く知られ、多くの人が食べています。
また、葱は風邪の時にも良い食材として知られています。
これは、葱特有の強い香りや辛味の成分でもある「硫化アリル」の効果で、強力な殺菌作用と鎮静効果があります。非常に揮発性が高いので、のどに当てるだけでも効くと言われています。
長葱(白葱)を選ぶ際には、白い部分が締まっていて弾力があり、重みを感じるものを選ぶと良いです。柔らかいものや軽い物はスカスカしていたり古く乾いている事があります。また、長葱は基本的に白くした部分を食べ、青い部分は出汁をとるのに使ったりと二次的な利用になるので、白い部分が長い程食べる部分が多い為、購入する際の目安にしてみてください。
ながぬま農協出荷の長葱は10月頃までの出荷となっているのでスーパー等で見かけた時は是非購入して食べてみてください!!!
野菜一部 第二課
荒生 聖也
電話番号583-2121