蓬莱柿(ほうらいし)

2018/09/20

今回ご紹介するのは福岡県産『蓬莱柿』です。
博多いちじく3

「蓬莱柿(ほうらいし)」は江戸時代に
中国から長崎に伝わったとされるいちじくです。

江戸時代には薬用植物として利用されていて、
外国の柿のような果実ということから

「蓬莱柿」や「南蛮柿(なんばんがき)」などと呼ばれていました。
今では「在来種」や「日本いちじく」とも呼ばれます。

蓬莱柿の平均サイズは60~100gくらいと小さめです。
見た目は黄緑がかった褐色~赤紫色です。糖度15度以上
甘味の中にほどよい酸味があり、
プチプチッとした食感と
ねっとりした、いちじくならではの口当たりが楽しめます。

 
***おいしい選び方***
ハリがあり、なるべく全体が赤褐色に染まっているもの!!
皮の色は少し薄めでも甘味はありますが、濃いほうがより甘味が強いです。
蓬莱柿は完熟するとお尻が十字に割れてきます。
少し割れているくらいのものがオススメです(◍ ´꒳` ◍)b

***保存方法***
乾燥しないようにポリ袋に入れて冷蔵庫で保存!!
日持ちしないので早く食べ終えてください( ´•౪•`)
特にお尻が大きく割れたものは早く食べてください。
長期保存したい場合は、そのまま冷凍すると2~3週間くらい持ちます。

***おいしい食べ方***
へたの部分からお尻に向かって皮をむいて食べる!!
半分に切ってスプーンで果肉をすくう食べ方もあります。
冷凍したものは水をかけると皮がむけるので、
シャーベットや、ジャムなどに使用できますφ(c・ω・ )ψ モグモグ

 

5月頃~10月頃までの入荷となっています。
ぜひおいしい蓬莱柿を食べてみて下さいᕱ⑅ᕱ"

 

果実部 第二課
課長 岩崎 耕治
電話番号  093-583-2108